こんばんは。櫻井土地家屋調査士事務所のweb担当のYです。
今後テレワークになることがあるかもしれないのと、単純に前から欲しいなと思っていたこともあり、先日webカメラを購入しました。
本日それが届きましたので、ご紹介いたします!

ロジクールのC980という商品です。
正式名称は以下の通り。
C980OW ウェブカメラ マイク内蔵 USB-C接続 StreamCam ホワイト [有線]

お値段なんと20,350円 (税込)。
自分用なので当然自腹ですが、webカメラはこのご時世どこも売り切れで、発売前に予約を受け付けているのがこれしかありませんでした。
IMG_4594
ただ、こちら接続がC端子なのです。
USB Type-Cといって、USBの次世代規格「USB3.1」で制定された新しいコネクタ規格だそうです。
難しいことはよく分かりませんが、こういう形です。
IMG_4596
楕円形で、前後の違いがないため、どちらからでも繋げることができる形式です。

最新のパソコンにはこれ専用の穴がちゃんとあるとのこと。
自宅のノートパソコンは2014年頃に購入したもの。
そのため、C端子には対応しておりません。
このために新しいパソコンを買うのも勿体ない…。そもそも高い!
webカメラを予約注文した後に、なんとかならないかな?と困っていました。

悩んでいても仕方がありません。餅は餅屋。
そこでヨドバシカメラ新宿店に電話で問い合わせをしました。
さすがプロです。大変詳しく説明をしてくれました。
あまりの知識の深さに「どんな社員教育をなさっているのですか?」と思わず質問してしまうレベル!

そして、C端子がないパソコンの救世主を紹介してもらいました。
GROOVY グルービー GMC5 [Type-C変換アダプタ USB Aオス - Type-Cメス]


「C端子は最新のコネクタ形式なので、うまくいくかどうかは断言できません」とのことでしたが、今試しに使ってみたところ、ばっちり認識してくれました。


これで、web会議も行えそうです。
使い心地は、またご紹介いたします。
読んでいただけると嬉しいです!


当事務所では、各自検温の確認と消毒用アルコールや除菌ティッシュによる消毒作業を日頃より行っております。