更新が遅くなりました。

先日紹介したロジクールのwebカメラですが、事務所にも導入いたしました。
元々、当事務所では月に1回、大船学習センターで市民の方向けの「不動産登記測量講座」を開講しています(無料)。

とはいえ、ご都合がつかなかったり遠方だったりで参加できない方もいらっしゃると思います。
今後web上で講座ができたらいいなーというのは、櫻井先生と少し話しておりました。

そして、今回の新型コロナウイルスの感染拡大予防の観点から大船学習センターもしばらく休館。
今後のためにもwebカメラは必要であると判断しました。

実は「もしかしたら近い内に使うことあるかも?」と思って、予約販売時に事務所の分も購入しておいたのです(勿論、事務所の分の購入代金はもらいました)。

ロジクールのwebカメラはパソコンと接続した後に、ロジクールサイトで自分が購入した製品を選択し、Logicool Captureというソフトを無料でダウンロードします。
これで色々と動画編集のためのことができるそうです!
…が、まだそこの域にまで到達していません。
webcamera
画像はLogicool Captureでカメラ映りを確認した際のものです。
このカメラだと、広い視野がある分、実務の説明などもやりやすそうです。
いずれ配信もできるようになったら楽しいですね!

とりあえず、先日事務所にいる櫻井先生と私の自宅で試しにZoomで通信してみました。
色々言われているZoomですが、web上のミーティングルームのIDとパスワードさえ漏れなければそんなに問題がないとも聞いています。

セキュリティ面はしっかり気をつけていきたいので、しばらくwebカメラ活用の機会はそれほど無いとは思いますが、TeamsやSkypeなども検討して、安全に使いたいです。